2015年5月31日 ジョブフェアレポート

2015年5月31日 ジョブフェアレポート

2015年5月31日(日)の在日外国人向けジョブフェアが終了しました。
今回は全国で5回目、東京では4回目となり、浅草橋ヒューリックカンファレンスにて開催いたしました。

出展いただきました事業者様のうち、株式会社松屋フーズ様、株式会社ロッテリア様等は、東京都内での多くの店舗における人手不足を解消するため、大人数の採用を予定しておられました。
一方で求職者の方々に目を移せば、フィリピン人の主婦から、日本語学校へ通うネパール人や他の国籍の留学生まで、250人程度にご来場いただきました。ご自宅に近くて通勤しやすい職場を希望される方々には、多くの店舗を展開する事業者様へエントリーする機会となり、双方のニーズに合ったマッチングをご提供できました。
また事業者様のうち株式会社カーリングサービス様は食品工場の工員を募集しておられ、求職者のうち工場での就業を希望される方、および別の工場での経験がお有りの方がこちらのブースに集まり、就業の機会を求めておられました。

今回出展いただきました企業様には、さらに弊社の在日フィリピン人向けフリーペーパー「Pinoy Gazzete」(発行部数35,000部)へ求人広告を掲載させていただいており、こちらをご覧になった求職者からの応募についても選考を続けていただいております。

事業者様と求職者の皆様にとって、より良いマッチングをご提供できますよう、今後も弊社では多様な事業者、および多様な人材にご参加を呼びかけてまいります。

企業の皆様にはご出展いただき、まことにありがとうございました。
また、求職者の皆様にもご参加いただき、御礼申し上げます。