2017年7月23日【在日外国人向けジョブフェア】レポート

2017年7月23日【在日外国人向けジョブフェア】レポート

2017年7月23日、IPS主催の在日外国人向けジョブフェアが行われました。
今回は秋葉原から徒歩2分の秋葉原UDXカンファレンスをお借りしての開催です。

参加企業様は自動車整備会社様を初め、介護業界、ビルメンテナンス、食品製造、飲食業界、旅客運送業界など、様々な業界の企業10社様にご参加頂き、満席にて終了致しました。

企業の皆様にはご出展頂き誠にありがとうございました。
また、求職者の皆様にもご参加頂き、御礼申しあげます。

来場者様は、在留フィリピン人求職者に加え、留学生など、多国籍の方々も多く来場され、総数318名の方々に足を運んで頂き、活気溢れる面接会となりました。
企業様からも、『予想を上回る登録者数を獲得した』との声を多数頂いており、皆様のお喜びの声やご感想など一部を抜粋してご紹介いたします。

●予想より来場者が多かった。
●多くの応募者と会うことができました。
●幅広い世代・ビザの方に訪問いただけ、御社の集客力の強さが良かったです。
●客室清掃の経験がある方も多く、ぜひ採用したいと思える方が多かった。

一方、アイ・ピー・エスへの改善点をご指摘する声も。『来場者受付票の案内をもっと丁寧にして頂きたい』、『(スタンプラリー用の)ハンコの捺印や受付票の活用方法が分からなかった』などのお声をいただきました。今後のサービス向上に役立てたいと存じます。貴重なご意見をありがとうございました。

また、今後出展される企業様にもご参考になるようなご意見も頂いております。

●受け入れ側の改善も必要な時期かもしれない。
●採用基準を明確にして、事前にもっとアピールできると採用に直結させられそうです。

今回ご出展頂きました企業様には、さらに弊社の在日フィリピン人向け新聞『Pinoy Gazette』へ求人広告を掲載させて頂き、こちらをご覧になった求職者からの応募についても選考を続けて頂きます。
ジョブフェアと求人広告の運用方法がよく分からない、効果的な出稿方法を教えて欲しいなど、様々な疑問点にもお答えいたします。お気軽にお尋ねください。

そして今回のジョブフェアを受け、企業様や来場者様からも『また開催してほしい』とのお声を数多く頂き、10月に再びジョブフェアを開催することが決定致しました。7月の開催では、出展枠が満席となり、やむなくお断りする企業様もいらっしゃり、ご迷惑をおかけいたしました。ぜひ、この機会に出展をご検討ください。

次回のジョブフェアは、2017年10月29日(日)同じく『秋葉原UDXカンファレンス』で開催を予定しております。

詳細は下記のリンクをクリックして下さい。
2017年10月29日 『秋葉原UDXカンファレンス』 4F 13:00~16:30