2016年7月31日 外国人向けジョブフェアレポート

2016年7月31日 外国人向けジョブフェアレポート

2016年7月31日(日)の在日外国人向けジョブフェアが盛況の内に終了いたしました。
企業の皆様にはご出展いただき、まことにありがとうございました。
また、求職者の皆様にもご参加いただき、御礼申し上げます。

今回のジョブフェアは、赤坂プリンスホテルの跡地に建った話題の『東京ガーデンテラス紀尾井町』の中のセミナールーム『紀尾井カンファレンス』にて開催いたしました。
『東京ガーデンテラス紀尾井町』は、東京の中心地、永田町に隣接する、話題の複合ビルとして誕生しました。広い庭園の中に建つビルには、有名レストラン、ショップ、オフィスやホテル、カンファレンスルームなどが入っており、新しい東京の人気スポットになりつつあります。

今回は、ジョブフェアの認知度を上げるための新しい取り組みが導入されました。
『Property Expo』を同時開催し、来場者のレンジを広げることにより、今まで来場したことがなかった方々にも『ジョブフェア』を知ってもらうきっかけとなり、足を運んでいただきました。
また芸能人のミニコンサートや抽選会も織り交ぜるなどエンターテインメント性のあるプログラムが、来場者を増やす相乗効果となり、285名の方々の参加となりました。

さらにフィリピン大使館から領事を来賓としてお迎えし、イベントのオープニングにはご挨拶のお言葉も頂き、華やかな幕開けとなりました。

来場者の国籍割合としては、90%以上がフィリピンの方々。後はネパール、ミャンマーの方々でした。出展していただいた企業様は、外食チェーン、ビルメンテナンス、IT・一般事務や、清掃・ベッドメイク、介護サービス業などでした。

“学生から社会人まで多くの方に来て頂けて良かった”など、出展企業様にもご満足頂けた一方、 “ビルに入ってから会場までが分かりにくい”などのお声も頂いており、サインボードを増やすなど、今後の更なる改善に役立ててまいります。

今回出展いただきました企業様には、さらに弊社の在日フィリピン人向けフリーペーパー「Pinoy Gazzete」(発行部数35,000部)へ求人広告を掲載させていただき、こちらをご覧になった求職者からの応募についても選考を続けていただきます。

ジョブフェアは外国人人材の採用をお考えの事業者様が、多くの求職希望者と出会い、直接お話ししていただける場です。日本語のコミュニケーション力や、人柄などをお確かめいただきながら、納得のいくご採用をしていただける、アイ・ピー・エスの在日外国人向けジョブフェアへ、ぜひご参加ください。